オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

葉山レジデンスギャラリー

本日、着工しました。



今日は海が穏やかな一日でした。


「葉山レジデンスギャラリー」


前回は建物概要について書いたので、今回は改修方法について書きたいと思います。


今回の主な工事箇所は高潮の被害を受けた『開口部』と
『建具』の補修です。
私たちはこの『建具』の改修を拡大解釈し、海と対峙できるギャラリーに
必要な壁面を付加することを考えました。


もとは横幅1m程の引戸が何枚か付いていましたが、
壊れた引戸を取り壊し大きなドアを付けることにしました。
このドアを開閉することにより、ワンルームの空間に幾つかの
場所を生み出します。



ワンルームの状態です。


大きなドアを開けると、様々な場所が生まれ、壁面が展示にも
使用できます。


この大きなドアの開閉により様々な用途に対応していきます。
海とコミュニケーションできるギャラリー付きレジデンスと
して数日単位で貸し出すことを予定しています。


この場所を使ってみたい方、楽しみたい方、大募集中です!



使用例:彫刻ギャラリー

使用例:ホームパーティ

使用例:ブックギャラリー

使用例:コンサート


いねやま