オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

一年点検(ムシェット夏の家)

ムシェット夏の家に一年点検に行ってきました。




建て主である行定さん(ムシェット代表)が仕事の
ピーク続きで、なかなか時間がとれず、一年点検と言いつつ
竣工後二年に近づいての開催となりました。



現場監督の小玉さん(橋本建設)も久々の再会で、
検査に対して意欲満々です。



早速、各箇所の点検です。
壁や床のヒビや隙間、サッシュや扉の動き、設備機器の不具合
など、場所場所で、ヒアリングしながら建物を一周します。



建て主の行定さんも、くまなく見て廻っています。
(それを一つ一つ書き留める小玉さん)



住みながら、建物を管理頂いているお母さんにも
ご意見を頂きました。(かなり住み心地が良いとのこと。
高齢にも関わらず、違和感なく馴染んでおられます)



検査の途中、中庭から見下ろす杉林が、最近伐採されることに
なったという話がでました。景色が変わりそうです。



各所で点検項目を写真におさめ、記録していきます。



最後に、橋本建設のお二人と検査内容を確認して終了です。


ここで、なんと重大発言が、現場監督であった小玉さんが
今月一杯で定年退職されるとのこと!!


現場で熱くやりあった日々が、とても懐かしく思えました。
小玉さんお疲れ様でした。そして有り難うございます。




夜景。