オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

【暮らしのギャラリー(住宅)】が上棟しました

こんにちは、神永です。


私がこの仕事をしていて、高揚する瞬間ベスト3に入ること




ーーーーーそれは「上棟」です 。




今日ご紹介するのは、【暮らしのギャラリー】という、一世帯の住宅です。



▲プレゼン時のスケッチプラン


【暮らしのギャラリー】とよばれる由来は、

歩いて巡るように暮らす、回遊性と居場所が共存した空間がテーマだからです。






「回遊性があって、庭を楽しめる家が良い」というお施主さんのご要望 と、

「大切に集められた、たくさんの絵画や作品を、
ギャラリーのように飾って、作品や思い出に触れる時間をもっと身近に楽しめる空間にしませんか? 」

という、我々の設計提案の掛け合わせから生まれました。





気づけば、プロジェクトが始まり3年半。
数々の対話を積み重ね、お施主さんの将来の暮らしやプランと向き合ってきました。


そしてついにこの日が・・・!




▲上棟の写真です。



建物は、コンクリートと木造の併用構造で、
どっしり陰影のあるコンクリートの躯体と、軽やかで風通しの良い木造が隣り合っています。



▲ギャラリーになる壁面も見えてきました。




上棟式は、現場を進める職人さん、お施主さん、我々設計者が一堂に集まる貴重な機会です。
直接顔を見て言葉を交わし、それぞれの想いやエピソードなんかも聞けました。


【暮らしのギャラリー】に関わっている、みなさんの人間性に触れられて、
心が温かくなる、大切な時間です。


竣工は、2019年3月頃を予定しています。


次回のレポートもお楽しみに。




神永