オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

ヨコハマアパートメント in CPH

こんにちは、田中です。

僕はデンマークコペンハーゲンにて
ヨコハマアパートメントの模型設営作業に行ってきました。

会場はなんとOMAの最新作BLOXという新しい複合施設で、
オープニングイベントの「WELCOME HOME」という
展覧会に模型展示を依頼されました。
BLOXについてはOMAのサイトを御覧ください
http://oma.eu/projects/dac-blox


人生初OMAにもかかわらず、
そこで2週間模型作業をできるという、
ある意味贅沢な体験でした。

模型はヴェネチア・ビエンナーレやギャラリー間で展示されたものと同じものです。
一度分解し、向こうで再び組み立てるという作業を行いました。
依頼主であるDAC(Danish Architecture Center:本部BLOX内)とデンマーク王立アカデミーの学生たちのサポートのおかげで、最後4日位はひたすらパテ→ヤスリの繰り返しでしたが、なんとかオープンに間に合うことができました。


組み立て中の模型。スラブが組み上がったところです。
ここまで3日位かかりました汗





手伝ってくれた学生たちと。



作業中の楽しみの一つが昼食でした。
ビュッフェ形式でDACのみんなと食べるのですが、
BLOX内にあるDACカフェのシェフが腕を振るってくれます。
青空の下、美味しいランチを楽しめて最高でした。






日によってはこのテラスで運河を眺めながらランチしました。(写真はオープニングパーティ時)

田中