オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

THE FACTORY 自主施工の裏側レポート

みなさま、こんにちは。
先日ご案内いたしましたSLOW LABEL「THE FACTORY」
ただいま像の鼻テラスにて開催中です。



さて、今回の展示ですが、ほとんどの部分を自主施工で行っております。
その裏側を少しだけレポートします。






4日間という限られた中での設営は指示をするこちらもドキドキしましたが、
普段オンデザインに模型のバイトで来てくださっている学生の方々の力をめいっぱいお借りしました。
この3名は4日間ずっと手伝ってくれたメンバーです。

(応援に駆けつけてくださったスタッフの盗撮です。我ながら小さいのに偉そうです。。。)


今回は、合板で製作する展示什器が約25台あり、
まず初日は塗装作業でした。
山のように積まれた合板に、屋外作業ということもあり最初は腰が引ける思いでしたが、
もくもくと、みんな無言で作業を続けます。

もちろん終わったときにはみんなでガッツポーズです。


2日目は、床にビニールシートを張る作業です。
素材が伸縮するので、精度を出すのに苦戦しましたが、
この3人のチームワークで完璧な仕上がりです。

それぞれ役割分担がされており、結構アクロバティックな体勢でやってます。

きれいな状態で展覧会初日を迎えるため、西田もヤドカリのような体勢で、机の脚を拭いています。

完成まで着実に進んでいます。

作業の間のごはん休憩は、みんな待ってましたとばかりに笑顔です。

完成まであと一歩の中で、エネルギーチャージです。


展覧会初日の前夜は、運営の方々も準備に取りかかり、
いよいよな盛り上がりをみせておりました。


こうして完成した「THE FACTORY」は、
想像以上の迫力をもった空間になりました。


また、実際に手を動かして、どんどん形になっていく過程は、
普段の業務とはひと味違った気づきや喜びがありました。


みなさまにも是非ご覧いただければと思います。


まんぎょく