オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

 2/6カフェトーク詳細


本日2月5日よりオンデザインカフェを開催させていただいております。
平日にも関わらず多くの来場をいただきありがとうございます。
さっそく、本日の様子をレポートさせていただきます。



こちらは13時より開催させていただきました、深大寺の家の御施主様でいらっしゃる
小林さんご夫妻をゲストにお招き致しましたカフェトークの様子です。
和やかな雰囲気の中、家づくりのプロセスを振り返っていただきました。
大変多くの実感あるお話をいただきまして、特に印象に残っているのが、
一般の方からのオンデザインへのアクセスポイントであるWEBの重要性を
改めておっしゃっていただきましたことです。
今後、このブログによるオンデザインのWEB改革が進められたらと思います。


(photo by shinichi sato)
続いて17時半より、オンデザインと仕事をご一緒させていただいております
CMプランナーの志伯健太郎さんとのトークを開催致しました。


建築と広告の距離感から、それによってこそ可能なプランニングの進め方などに
言及していただき、更に急遽スピーカーとしてご参加いただきました写真家の佐藤振一さんにも貴重なお話をいただきました。


各回ともご参加頂きましたみなさま、ご協力頂きまして大変ありがとうございました。




その後、オープニングパーティをさせて頂きました。
L-PACKさんのおかげで、とてもカジュアルで楽しい雰囲気を会場に満たすことができました。
ご協力ありがとうございました。



おつまみケンチク、おいしかったです!



ここで、明日6日のカフェトークの告知をさせて頂きます。
まず、11時より、建築家紹介業ザ・ハウスの佐々木理香さんにお越しいただきます。
オンデザインは、ザハウスさんのご紹介を通して数多くのプロジェクトを進めさせていただいておりまして、
他の建築設計事務所との差異や、ザ・ハウスさんへのお客様のオンデザインに対する反応などについて
お話を展開できればと思っております。


続きまして、13時より、FLOTING BOXの御施主様でいらっしゃる常安有希さんに
お越しいただきます。
本日お越しいただきました小林さんと同じく、竣工後アンケートを通してのお話となりますが、
また趣の異なった展開ができると思います。
ちなみに、常安さんはザ・ハウスさんのご紹介でオンデザインにいらしたお客さんでもあります。


最後に立て続けになりますが、14時よりフリーライターの青野尚子さんにお越しいただきます。
昨年はオンデザインの竣工内覧会を10数回開催させて頂いたのですが、
青野さんにはそれのほとんどにご来場頂いておりまして、
それを基に、オンデザインのソトからの見え方などを中心にお話いただければと思っております。


会場でトークを聞いたり、本を読んだり、模型に触れたりと、いろんな感覚を通して
多くの人にオンデザインを知って頂ければ幸いです。

それでは明日もスタッフ一同、会場にてお待ちしております!