オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

展示2日目


(1Fギャラリー)


2月6日の展示2日目の様子をレポートします。
初日に続きまして、カフェトークを開催させて頂きました。



2日目第1回は建築家紹介業 ザ・ハウスの佐々木理香さんにお越し頂きました。
ザ・ハウスさんは、お客様との面談を通して、
登録建築家の中からお客様に合う建築家を選んでいただき、
建築家とお客様との顔合わせの場をつくる(マッチング、というそうです)
というお仕事をなさっている会社です。


オンデザインはザハウスさんより多くの御施主様をご紹介いただいています。
今回のカフェトークもそのご紹介により生まれたプロジェクトのお話を中心に
終始和やかな雰囲気でトークが進みました。


トーク中、佐々木さんより、
「オンデザインはいい意味で設計事務所らしくなくてゆるい。権威的なところがない。
その特長はお客様にも上手く伝わっていていますよ。」
とおっしゃっていただきました。ありがとうございました。


最後に、建築家と家をつくることについて、
「まずその選択肢自体をお客様にもっともっと世の中に浸透させたい、
家を買うのではなく、建築家とともにつくるというプロセスが
いかに楽しくてすばらしいかを、より多くの人に知ってほしい。」
とのことでした。
私たちもそれに全く同感で、この展示を通してできるだけ多く伝わっていればと思います。



続きまして第2回はFLOTING BOXの御施主様である常安さんにお越し頂きました。
このタイミングで会場にいらしていた、
FLOTING BOXの構造設計をされたASD田畠隆志さんにも急遽ご参加頂き、
多岐にわたる内容のトークが展開されました。



そして第3回のトークゲストは、フリー編集者・ライターの青野さんでした。
青野さんには、昨年開催しましたオンデザイン設計監理物件の竣工内覧会に
数多くご参加頂きました。今回はそれらの竣工物件だけでなく、
現在進行中のプロジェクトについても模型などご覧頂きまして、
建築メディアの側からみたオンデザインの輪郭についてお話し頂きました。


各回ともご参加頂きましたみなさま、ご協力頂きまして大変ありがとうございました。


(中庭カフェスペース)