オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

七里ケ浜商店・完成写真です

弊社が内装設計をさせていただきました
つまめる食材屋「七里ケ浜商店」

前回の記事では、
提案内容や打合せの一部をご紹介したので、
今回は完成写真とともにお伝えします。


場所は、江の電の七里ケ浜駅から長い坂道をぐんぐん上ったプロムナード沿い
にあります。(珊瑚礁という有名カレー店の本店が2軒隣りにあります。)






今回は、建物には一切手を加えずに什器制作をメインに行いました。
(外観も看板を取付けたのみです。)


あくまで七里ケ浜商店の主役は生産者と地域の人たちをつなぐ情報であり、
その情報を介して人と人が繋がり地域に根付いていく。
そんな時間軸をもとに“情報”や“繋がり”の受け皿となる25mの黒板です。

店内に入ると黒板が一気に奥行きを与えてくれます。
黒板には、商品の豆知識や催事情報など盛りだくさんに書き込まれています。


“つまめる”食材屋なので、つまむスペースもあります。

オーナーさんの数あるコレクションのうちのひとつのサーフボードを
大工さんに机にアレンジしていただきました。
こちらの黒板にはつまめるメニューが書かれています。


お店がオープンしてから私も数回行ってるのですが、
その度に黒板からの情報や店員さんとの会話の中で食にまつわる知識が増えていきます。
お店の番頭さんが仰っていた「肩の力を抜いて気軽に集まる」という、
地域の寄合所のような場所に育っていくといいな、と思います。


最後に、完成写真を撮ってくださった鳥村さんと西田が、
番頭さんから卵に関するお話を伺っている写真です。


鎌倉方面へ行く機会があれば、是非ふらりと寄ってみてください。


七里ケ浜商店HP→http://www.shichirishouten.jp/


まんぎょく