オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

庭のふちどり

実施設計中の住宅物件をご紹介します。





房総半島の南に位置する
海にも山にも近い造成敷地での住宅の計画です。

一度整備され、幾つかの敷地に分割分譲したものを
再びひとまとまりにした敷地は、非常に大きく、
道路の敷設により変形した土地でした。



お施主様からは
畑や果樹園、
サーフィンの基地、
ご友人とのBBQ、
お子様の遊び場などなど
外でのアクティビティに関するご要望を多く頂き、
内部空間は家族と友人達が丁度よいサイズで使える
割合コンパクトなものをご要望いただきました。


今回わたしたちは余白の取り方について考えました。


大きな敷地にぽつんと一軒の住宅が建つと
敷地にできた余白は
どこかよそにいってしまうような気がしました。


よそにいかないように
はじめに大きな庭をいくつか用意して
それを縁取るように建物を建てる
のはどうだろう。



この家はあくまでも「庭のふちどり」



縁取られた庭は住み手によって
年々塗り絵のように塗られていきます。



やないりえ