オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

日事連建築賞の授賞式

みなさま、こんにちは。
本日、「日事連建築賞」の授賞式がありましたので少しご紹介させていただきます。

日事連建築賞は、日本建築士事務所協会連合会が主催する建築賞です。
建築家で東京工業大学名誉教授の坂本一成先生が審査委員長を務め、今年は120点の応募作品のなかから、一般建築部門3作品、小規模建築部門3作品が優秀賞に選定されました。そして、大変光栄なことに、一次審査、二次審査、現地審査を経て、ヨコハマアパートメントが小規模建築部門の優秀賞を受賞いたしました。

授賞式の様子です。


ヨコハマアパートメントは、「周辺環境と密接に関わった環境性の高い優れた建築」というご講評をいただき、小さいながらも、まちに対して開いた”広場”の役割を評価いただけたようでした。

全受賞作品の詳しい情報をご覧になりたい方は、下記をご覧になってみてください。
http://www.njr.or.jp/data/prize/prizeh23.pdf

今年の嬉しいニュースのひとつとしてお伝えさせていただきました。

にしざわ