オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

12月のヨコハマアパートメント

こんにちは。
12月になり、すっかり冬本番です。
アパにとっては厳しい季節となりましたが、
今月は2つもイベントが行われました。


「あやこと仲間のアートワーク展&クリスマスバイオリンコンサート」


高円寺アカデミー1期生メリポピの方々の公演「ひびひび」




まずは、今年で3年目となり、毎年恒例となりつつある、
ご近所にお住まいのバイオリニスト杉山さゆりさんのクリスマスコンサート。
今年はお母様のアートワーク展を同時に開催しました。


展示は、住民の方の協力を得て、
それぞれの作品にあわせた展示台が作られました。

樹脂粘土でできているとっても繊細な作品なので、
強風が吹かないかと少し心配しつつも無事にみなさんに楽しんでいただけました。


日も暮れかかり、コンサートが始まりました。

年に一回、アパはコンサートホールにもなります。
とっても素敵な音色にみなさんうっとり聴き入り、
あっという間に時間が過ぎていきました。





そして、メリポピさんの「ひびひび」


一週間アパで毎日のニュースを題材に、
広場をいっぱいにつかったパフォーマンスや
その日の関係のないニュースがつながる演劇や
こどもワークショップでつくった作品をつかった人形劇
を行うなど、枠にとらわれない表現でとてもユニークな企画です。

ネタとなる新聞の切り抜きや
こどもワークショップで家電を解体してつくった作品も展示していました。


日々のニュースを扱い、
毎日の公演で近所に定着していこうという試みです。



今月の2イベントは今年の締めくくりにふさわしい近所との交流が持てるものでした。
2012年もアパをよろしくお願いします。


まんぎょく