オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

ライトな住まい方

こんにちは。
オンデザイン塩脇です。


横浜市弘明寺において商店街の中にあるビルの空室をシェアハウスへリノベーション中です。

弘明寺商店街は、横浜の中でもとても活気のある商店街ですが

個人店が減っていっていたり、空室もちらほら増えています。

今回のシェアハウスではそうした町に新たな魅力をつくり出して行けるような居住型の拠点スペースです。






なるべく多くの人に弘明寺に住んで生活してもらうために

よりライトな暮らしをできるプログラムや空間構成にしています。

何人かでも居室をシェアして住めるように
ユニットと呼ばれる仕切ることのできるブースがあったり

共有部に自分の物を出せる前庭を設けたり、

不動産と連携して住みながら空き店舗利用ができたりと色々試行錯誤中です。







多様な働き方に合わせて暮しのニーズも変化している昨今では、

別荘やセカンドハウスとは違った価値のある、ちょっと仲間と集まる場所や少し離れてゆっくりする場所などが

第三の住まいにできるのではないかと思います。0.5ハウス的な住まいですかね。




好きな町に、好きな人たちと好きな時に、そんなライトな住まい方ができたら暮しをもっと豊かにし、商店街にも訪れる機会も増えるでしょう。

オンデザインのスタッフも入居予定のこのシェアハウスは町にどんな変化を起こすのか今から楽しみです。

2018年8月竣工予定!

興味のある方はぜひ、一度弘明寺商店街に脚を運んでみてくださいね。
塩脇