オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

LLLDK、探訪。

葉山で二昨年に竣工したリノベーション
「LLLDK」 にお伺いしました。




この建物は築35年の3階建てコンクリート造を、
構造の部分補強をするとともに、断熱改修と
部屋の使い方変更(コンバージョン)を行いました。


もとは、1階LDK、2,3階に4つの個室というプランでしたが、
35年間に家族の人数が変わったことで、ご夫婦+α(親,ゲスト)と
なり、LLLDKというタイトルのように、3層に渡り
用途や趣の違うリビングが続く建物に生まれ変わりました。


1階のキッチンのあるダイニングリビングです。
床はリノリウム。壁は全て可動棚になっており、写真や本が飾られています。




2階はアトリエのあるサロンリビングです。
床はタイル貼り、壁はムラのでる塗装で仕上げています。




3階は外と連続するデッキリビングです。
床は内外ともウリン材。壁は外の風景を邪魔しないよう
濃いトーンに塗っています。

____


久しぶりにお宅に伺うと、驚きの出会いが満載です!!



階段室はギャラリーのような雰囲気に。



扉を開けると、甲冑が!



背丈ほどもあるカブトムシが描かれています!!


_____


ひとしきり、お宅探訪を楽しんだところで、奥様が仕込んで
くれていたピザをオーブンで焼いて頂き、それに舌鼓を打ちました。


お休みのところ、有り難うございました。