オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

gymnasium(ギムナジウム)


「gymnasium(ギムナジウム)」


横浜市港南区の100平米の敷地に、
体育館のようにすんごい大きな部屋と
スーツケースのようにすんごい小さい部屋のみで構成した個人住宅。
2011年6月竣工予定。
そこでの生活は部屋の大きさによって喚起され、
当然のように諦めていた機能も受け止める。




普段、家だと思っている概念を、生活を、豊かさを、
部屋の大きさによって一歩飛び越えようという挑戦です。

「この部屋とこの部屋とこの部屋がほしいというよりも、
こういう生活をしたいと伝えた方が、
自分たちの求める家ができるんじゃないかと思っています」
と、いちばんはじめにお会いしたときに
お施主様がおっしゃっていたのを、
設計を進める際、よく思い出します。



なかがわ