オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

パイナップルハウス訪問記



2003年に竣工した「パイナップルハウス」のお施主様より連絡を頂き、

リフォームの相談を受けるためにお邪魔してきました。

一年点検からしばらくご無沙汰していましたので

久々の再会で近況報告もしながらの打合せとなり

大変盛り上がりました。




今回は2階リビングダイニングにあるテレビ収納とキッチン収納の

リフォームの依頼です。

液晶テレビの大型のものを購入され今までの収納部分では納まらないため

変更が必要となりました。

7年経っているといろんなことが変わってきます。

照明器具についてもLED照明も検討されていました。



中庭に植えられた「パイナップル」という名のココヤシがかなり育っています。

大きな葉がテラスの開口を埋めています。

(設計当時、恥ずかしながらパイナップルの木はヤシの木のような形状だと
弊社では思い込んでました。パイナップルは地表に広がるため、2階には葉が
とどかないと知った時の衝撃は今でも忘れられません!!!)


1階から見ると幹だけがのびていて葉の間から細かな木漏れ日が落ちてきます。

ハンモックで昼寝をしたら気持ちよさそうです。




何年も経ってからでもご連絡をいただき仕事の依頼を受けると

とてもうれしくなります。

下町の混みいった所に建っているため外部には開口がほとんどないので

初めて訪ねてきた人は外と中のギャップに必ず驚くというお話も

聞かせて頂けました。



住み始めてからも居心地がいい家ですと言っていただけると

本当にうれしくなります。

久しぶりの訪問でしたがなつかしくもあり、

貴重な時間を過ごさせていただきました。



サジ